to hometown-index [ショップガイド・スクールガイドについて]

【 ごあいさつ 】
吉祥寺地域に特化した情報を集め続けて今や吉祥寺ポータルサイトとして、
多くの人に親しまれている『ホームタウン吉祥寺』そのメインコンテンツとして特に人気なのが
『ショップガイド』&『スクールガイド』です。
なんといっても吉祥寺地域掲載店舗200店の実績とノウハウが私たちにはあります!
あの地域マガジンより、あの吉祥寺特集より、集客効果がとにかく凄いんです!
お店やスクールのPRをお考えならぜひ、ホームタウン吉祥寺のショップガイドをお試し下さい!!!!

【 目 次 】
ショップガイドってなに?
無料登録のデータベースとは何が違うの?
ショップガイドパック基本内容
ショップガイド掲載のメリット・実例
ショップガイド作成から掲載までの流れ
お客様の声


【 ショップガイドってなに? 】
ホームタウン吉祥寺の最大の目玉は吉祥寺駅徒歩県内約3,500件のデータベースを使った店舗検索ですが、
そのデータベースよりもさらに詳しくお店の情報を掲載した物がショップガイドです。
地域密着型で吉祥寺の情報に特化したこのサイトには、吉祥寺の事を知りたい人が日々訪れ、そのアクセス数は一日なんと約1,500アクセス!
ちなみにグーグルで検索すると当HPは1ページ目1番に出てきます。試しに『吉祥寺』と打ってみてください
そしてHTのメインユーザーはほとんどが中央線、井の頭線沿線に在住、在学、通勤の方達*です。
これはどういう事だかお分かりになりますか?
実際にお店に足を運んでもらう事が可能なお客様予備軍に対してピンポイントで情報を発信出来るという事なのです!

*2002年調べ。20代〜40代の女性が最も多く半分以上を占めていました。
・・・・・もしも、そんな人たちに向けてお店のアピールが出来たら?
実際、多くのお店、スクールの方から
などの嬉しい声が多く聞かれます。
二度三度と掲載を希望する方が多いのも頷けますね。*

*
2度目以降のお申し込みにはお得な割引が適用されます
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【 無料登録のデータベースとは何が違うの? 】
<無料登録のデータベース>
住所、電話番号、URL等の基本情報のみです
<ショップガイド>
下にスクロールして行くと今見えている2〜3倍ほどの
長さで情報がぎっしり詰まっています!
まず、HTのトップページに掲載されるので注目度が断然違います
特別に取材して作成した記事は写真も多く、データベースでは表現しきれない部分まで詳しく伝える事が出来ます。
ターゲットをある程度しぼって書かれた記事は、狙いたい層にダイレクトにアピールします。

また、アクセス解析*が付きますのでどれだけの人が記事を見たのかを把握出来、効果を実感する事が出来ます。
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【 ショップガイドパック基本内容 】
掲載位置・期間 HTトップに1ヶ月掲載
掲載期間終了後 バックナンバーに移動(半永久的に設置)
パック内容 ■取材・写真撮影*1■デザイン*2■文章作成*3■編集*4■HTML作成■トップページに1ヶ月掲載■アクセス数報告 全て込み
*1取材は基本的に1人で行い、必要がある場合は専属のカメラマンが同行致します。
*2デザインは豊富なテンプレートの中からお選びいただきます。
*3掲載したい文章をご用意いただき使用する事も可能です。(デジタルデータに限らせて頂きます)
*4形式は体験レポート、カタログ風、とお好みに合わせ作成致します。
ボリューム 写真12枚を基本とし、そこにテキストが付く形となります
料金 お問い合わせ下さい。
その他 他にもオプションメニューが多数ございますのでお問い合わせ下さい。
できる限りご希望に添わせて頂きます。

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【 ショップガイド掲載のメリット・実例 】
【メリット】
『吉祥寺』のキーワードで一番に検索されているサイトのトップページに掲載される。
紙媒体だと見終わると捨てられてしまうが、ショップガイドならば半永久的に記事が残る。
バックナンバーは無料掲載(定期更新がある場合オプション料金が適用となります)
リーズナブルな値段の割に内容が濃く集客力が強い。
アフターフォローも万全。(お店の営業時間が変わった、住所等が変更したなど基本情報が変わった場合無料で修正いたします)
何人の人がそのページを見たか人数が分かるので効果が実感できる。
バックナンバーに入った後も記事は検索にかかり続けるので広告効果がずっと続く。
テレビ、雑誌等の取材を受けるかも?
(某女性誌の吉祥寺特集やバラエティ番組等でホームタウンのショップガイドから取材する店舗を探すケースが結構あるようです。お店の方から聞いた話ですが)
アドレスが変わる事が無いので簡易HPとしての役割も果たす。
(むしろ検索エンジン対策のされていないオリジナルのHPより、検索では上位に出ることがほとんどです。HPとしてのリンクもOK!)

【実例】
エステティックサロンの例
  月末から翌月末まで2ヶ月にまたがり掲載(掲載期間は1ヶ月間)

  お客様総数 ショップガイドを見て初めて来たお客様 ショップガイドを見て来たリピーター様 その他のお客様
最初の月 40人 27人 6人 7人
次の月 38人 16人 9人 13人

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【 ショップガイド作成から掲載までの流れ 】
問い合わせ
お気軽にお問い合わせ下さい。

説明
資料を持って担当がご説明に伺います。又は事務所に来て頂いても結構です。
(その場で掲載を決めて頂いた場合ここで打ち合わせとなる場合もございます)

打ち合わせ
お店のアピールポイント、ターゲット層等、綿密なインタビューの上、希望アップ日を考慮して取材日を決定します。
デザイン、構成等もこの時にある程度決めますので、参考資料等ご用意下さい。

取材日当日
担当スタッフがカメラを持って伺います。
体験記事の場合は担当スタッフが実際にお店の商品、コース等を体験させていただきます。(スタッフ人数、取材時間は内容により変わります)
撮影、インタビューが終わりましたらその場でデザイン、構成等を打ち合わせさせて頂きます。
お客様サイドで掲載したい写真やテキストがある場合はこの時までにご用意ください。

HTML確認
取材日から一週間で仮アップしたものをオンラインでご確認頂けます。
仮アップしたページのURLはメールでご連絡致します。

ホームタウン吉祥寺掲載
修正をかけて、本番アップ!(取材から2週間以内で本アップ可能!最短1週間)
お支払いは掲載時点で納品とし20日〆で請求書を送らせて頂きます。
支払い方法は銀行振込となりますが事務所までお持ち頂きましても結構です。

トップページ掲載終了後
期間を過ぎますとバックナンバーページへ移動となります。
バックナンバーに掲載後もユーザーは自由にそのページを見る事が出来ますし、検索にもかかりますので広告効果は途切れず続きます。
バックナンバーへの掲載料金は発生致しません。
再掲載をご希望の場合は初回より割引料金にて再取材させて頂きますのでご相談下さい。

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【 お客様の声 】
アロマセラピーサロンmooa
acoさん

ショップガイドURL:
http://hometown.ne.jp/j-shop/mooa/index.html
HPのURL:
http://mooa.moo.jp
吉祥寺が大好きな私は、mooaを持つずっと前からホームタウン吉祥寺さんのサイトをほぼ毎日のようにチェックしていました(もちろん今でも)。
特にショップガイドは大好きで、同じお店でも何度何度も見てしまうのです。そんなわけでmooaが完成した暁には、ややミーハーではありますが、ぜひともショップガイドに出たい!と思っていました。
念願かなって取材に来ていただいたのですが、実際にトリートメントを受けていただき、みっちりと取材をして下さいました。そして取材後のUPの早かったこと!拝見したところかなりの量があったのですが、飾らない、それでいて丁寧な文章と写真で構成された記事を、本当にうれしくて胸がいっぱいになりながら、何度も何度も読み返したものです。
mooaのような看板も出していないサロンにとって、このように「内側」が見えるように宣伝していただくことは、お客様にmooaを安心してご利用いただく上でとても大切だと思います。
反響はとてもよく、何度もリピートしてくださるお客様が多くいらっしゃいます。このようにお客様との信頼関係を築いていけることは、私にとって何よりも大切な財産です。
そんなお客様との出会いのきっかけを作っていただいたホームタウン吉祥寺さんには、心から感謝しています。今後も、mooaは吉祥寺の街に溶け込むような心地よいサロンを目指します。
 
これからもホームタウン吉祥寺さんの益々の充実を期待すると共に、毎日楽しみに拝見させていただきますね!





牧クッキングサロン
まきまさ美先生

スクールガイドURL:
http://hometown.ne.jp/j-school/makicooking/index.html
HPのURL:
http://www.makicookingsalon.jp
自宅でカルチャースクールを開いている知人から「ホームタウン吉祥寺のスクールガイドに広告を載せているけれど、コンスタントに生徒が集まるのよ」との情報をもらい、スクールガイドへの掲載を決めました。
電話をした翌日には記事を作る為に担当のMさんがカメラを持って料理教室の取材に来て下さいました。Mさんはもの静かな方だったので、レッスンにはなんの障害も無く、写真を撮る音が気になることもなく、いつも通り滞りなく、終了しました。
するとその翌日には「スクールガイドが出来上がりましたので、ご確認下さい。」と連絡を頂き、その仕事の速さにまず驚きました。
そして広告の仕上がりを見て、更に驚きました。短時間で作ったとはとても思えない、授業の流れをしっかりと把握した素敵なレポートになっていたからです。感激しました。
次に驚いたのは、そのレポートをアップした一週間後には検索エンジンの上位に当料理教室の名前が挙がっていた事です。ホームタウン吉祥寺は検索エンジン対策が万全なサイトなのです。
レッスン模様のレポートを見て、生徒さんが安心して入会して下さる様になりました。
担当Mさんのサイト作りの技術とセンスに惚れ込み、その後当料理教室のホームページも作成していただきました。それも大好評でホームページを見て入会される方が更に増えました。
ホームタウン吉祥寺との出会い、そして担当Mさんとの出会いをいつも感謝しています。
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